

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | (-)
ワイドショーについて
勤め人やめて昼間家にいて気がついたけど、最近のワイドショーは妙に社会派になってる。ワイドショーっていうと芸能情報ってイメージがあるけど、芸能情報はなくならないものの、おまけな印象。午後テレビつけたら、4ch、6ch、10ch(関西です)を行ったり来たりをつい繰り返してしまう。8ch(フジ系)はかつて、浅草キッドと岩井志麻子が出演してた物凄いワイドショーをやっていたけど、予想通り打ち切りになり、今は再放送ドラマとかやってる。

ワイドショーを見るのは主婦層のはずだが、主婦ってこんなに社会派トピックに興味あるのか? 仕事先などで会う主婦を見ても、とてもそうは見えないけどなあ、と不思議に思う。もしかしたら、関西ローカルで平日昼間ということで、重視されてない→比較的自由にやれる ということなのかもしれない。

と思ってたら、今日の6chワイドショー「ムーブ!」で、AERAが当番組を取材した記事を紹介してた。同じ朝日系なので、まあウチワ宣伝記事なわけだけど。AERAによると、かつて関西のワイドショーは「グルメ、温泉、お笑いの3点セット」が暗黙の決まりだったらしく、ここから外れることはなかった。特にお笑いに関しては、局と吉本の間に取り決めがあり、必ずお笑いのコーナーを作り、芸人を出演させなければならなかった、らしい(だからいつもワイドショーには芸人が出てるのか、と納得)。それを破ったのが「ムーブ!」で、この番組の出演者は宮崎哲哉や勝谷などの「物書き」だけ、という英断をした。結果、夕方ワイドショーでは視聴率トップの番組になった、とのこと。

今のところ、「ムーブ!」をよく見てる、という社会派主婦には会ったことないけど(主婦に会う機会もあまりないし)。それに今や平日昼間にワイドショー見られる優雅な専業主婦は少数派かもしれないしねえ。まあ、子育て中の主婦という場合もあるかもしれないけど。

テレビとか | 19:33:15 | Trackback(0) | (-)
PROFILE

hananeko

  • author: hananeko
  • ほとんどケアできないので、
    コメント欄は閉じてます。
    ごめんね。ご意見はhananeko111☆mailどっとgooどっとえぬいーどっとじぇいぴー(☆をアットマークに、ひらがなをアルファベットに)まで。
  • RSS
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
Recent Comments
Search
Search this site.
