

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | (-)
村上隆という人
R30という番組に村上隆が出ていて、この人が話すのを見たことがなかったのでしばらく見てた。
「僕はオタクに嫌われてますよ。搾取してるから」と語るのに、お、わかってるじゃん、と思いながら見ていると…。
「アートとビジネスは結びつくんですよね。日本ではアートはお金になっちゃいけないという観念があるけど、本来、日本ではアートはビジネスだった。僕はアートをお金にしていきたい(大意)」みたいなこと言ってて、なんかムカムカし出した。

日本にはもともとアートなんて概念はなかったので、浮世絵も襖絵も焼き物も、いってみれば今のマンガと同じような存在。それを自分に都合良く理屈つけて儲けようってどうよ。そういえばこんなことも言ってた。
「僕がN.Y.に行った頃、ちょうどアートシーンではメキシコが流行っていて、密航のための船を3つ重ねただけのものが数千万で売れてた。あ、説明があれば何でもいいんだ、と思ってね(大意)」

町山智浩氏がブログでこういうことも書いてる。さもありなん!
村上隆のDOBのモデルってミッキーマウスじゃないの?

等身大フィギュアの作品を作るために海洋堂に協力を求めに行ったが「そういうのはオタクは好まない」といって断られた。50回くらい海洋堂に通って協力を取り付けた。だそうだが、なんで引き受けたんだ、海洋堂~。

そもそも村上隆が「日本でアニメーターになるより自分にとってはもっと敷居が低い」って言っている「N.Y.のアートシーン」ってやつが、ろくでもない。

雑記 | 01:55:06 | Trackback(0) | (-)
PROFILE

hananeko

  • author: hananeko
  • ほとんどケアできないので、
    コメント欄は閉じてます。
    ごめんね。ご意見はhananeko111☆mailどっとgooどっとえぬいーどっとじぇいぴー(☆をアットマークに、ひらがなをアルファベットに)まで。
  • RSS
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
Recent Comments
Search
Search this site.
