

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | (-)
「チャングムの誓い」集中アンコール放送
 地上波で始まってから見出したんだけど、月曜日からBSで集中アンコール再放送が始まった。と思ったらこれが後半部28話からで、まあ見たんだけど、超ネタバレだし…。

 地上波で数回見た頃、チャングム面白いという世評とは違ってあまり面白いとは思えず、特にチャングムの子役がハの字眉でこまっしゃくれていてちっとも可愛くないし、というのはいらんことをペラペラ喋ってからにそのせいで親は死ぬし、黙れこのガキ、とか思ってしまうからで。まあ私も子供好きではないのもあって。で、チャングムにはまっているという知人に「面白くないで~」と訴えると「まあこれからどんどん面白くなっていくから」といさめられた。

 確かに28話から見ると、このドラマ中盤からぐいぐい面白くなっていくのがよくわかる。私など途中すっ飛ばして思い切りネタバレにも関わらず、ついオロオロ泣いてしまったし。さあチャングム、泣いてちゃダメ、立って歩き出すのよ~。だって主演のイ・ヨンエはなかなか顔演技の激しい人で、表情で泣かせるわ演出もうまいわ、やはり韓国ドラマは層が厚いなと感心した。

 韓国ドラマの第一の特徴は、何と言ってもご清潔なことでしょうか。子供から老人まで誰に見せても安心で(だって日本のドラマでは、いきなりラブシーンとか出てきて、親と見てるのに、ひ~、とか困ったりする人、多いでしょう)万人受けだからといって無難で退屈かといえば大人が見ても面白く、チャングムなどは特に男性受けがいいドラマだともいう。

 しかしそれも危ういかもしれんなあ、とも思う。今や韓国には「日本マニア」の若者がかなりの数おって、日本のマンガやドラマを貪欲に消費している。このグローバルなネット社会において、それはとても簡単なことで、そのスピードは加速するばかり。徐々に韓国ドラマも日本ドラマ化していくのでは、という気もするが、俳優の下手さだけは真似ないでほしいと切に思う。日本みたいにドヘタがドラマや映画に平気で出てる、というのだけは、未だ韓国製では見たことがない。韓国ではちゃんと「俳優」が俳優をしているように見えるからね。まあ、日本以外どこでもそうだけど。

韓国映画・ドラマ | 23:56:56 | Trackback(0) | (-)
PROFILE

hananeko

  • author: hananeko
  • ほとんどケアできないので、
    コメント欄は閉じてます。
    ごめんね。ご意見はhananeko111☆mailどっとgooどっとえぬいーどっとじぇいぴー(☆をアットマークに、ひらがなをアルファベットに)まで。
  • RSS
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
Recent Comments
Search
Search this site.
