

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | (-)
押井守と渋谷陽一
 蜷川幸雄の対談本の中に、押井守と渋谷陽一との1999年の鼎談が載ってた。海外と日本の取材の違いは?という渋谷の質問に押井はこう答えている(本が手元にないので大意です)。

 向こうは聞いてくることが半分は政治経済、もう半分が作品のこと。すごくよく勉強してくる。日本の場合は、まあ、持ちつ持たれつって感じなんだろうね。みんな同じこと聞いてくる。「作品のテーマは」とか。そんなこと作者に聞いても仕方ないだろうに。

 他に、押井が「もうやめてしまいたいな、と思ったりするんだけど」と言えば、渋谷が「だめだよ、あなたの才能はあなたのものじゃないんだから。オレのものなんだから」。押井「だからあなたはメディアの人なんだよ。いつもメディアの犠牲者を探している、みたいな」(渋谷は「ジョン・レノンだって犠牲になったんだからいいじゃないか、みたいなことを言い返す) そのあと押井は渋谷に「オレはあなたの思想が嫌いなの」と言っている。

 私は渋谷陽一のラジオ番組で初めて押井守を知ったので、紹介者として意味があるのはわかるし、蜷川幸雄も「逆境の時に渋谷さんが評価してくれて、持ち上げてくれた」と言っている。だけど押井守には同感だなあ。こういうこと言える人は偉いよ。尊敬する。

マンガ・アニメ | 23:54:21 | Trackback(0) | (-)
PROFILE

hananeko

  • author: hananeko
  • ほとんどケアできないので、
    コメント欄は閉じてます。
    ごめんね。ご意見はhananeko111☆mailどっとgooどっとえぬいーどっとじぇいぴー(☆をアットマークに、ひらがなをアルファベットに)まで。
  • RSS
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
Recent Comments
Search
Search this site.
