

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | (-)
荒井由美の「雨の街を」という曲
たまたまラジオで聞いて、ちょっと驚いた。昔はこんないい曲書いてたんだ、ユーミン。
曲のはしばしで声が少女のように微妙に揺れ、その歌詞も併せて、痛いくらいの感性の鋭さを感じさせる(のちの平べったいだけの歌い方とはえらい違い)。調べてみたらやっぱりファーストアルバム収録の曲だった。19歳。天才だったとしか言いようがない。当時もしこの曲聞いてたら、ジョニ・ミッチェルにも比類するような才能だ!とか思ったんじゃないかな。ユーミンにこういうヴォナラビリティを感じさせる要素があった(時代があった)なんて…。

思うに日本にはこういう才能の芽を摘んでいく、有形無形の強い圧力があるような気がする。初期ユーミンには確かに「ルージュの伝言」みたいに強力にポップでお洒落なセンスもあったにはあったけど、だからといって何もあそこまで通俗化、商業主義化することはないだろうに。こういう曲聞くと、しみじみ、ああ勿体ない、と思えてくる。もっとこっちの感覚を大事にしてほしかった。でもそれは、割に合わないんだね、きっと。

同じことを和田アキ子にも思うんだ。あの人はドスの利いたソウルを歌うべきだったのに、なんだかぬるい歌謡曲ばっかり歌わされてよう。せっかくの才能なのに。ああ勿体ない。それで今になって和田アキ子の物真似といえば「古い日記」ってどういうことよ。
日本にアートは育たないわけだ。


音楽 | 03:30:06 | Trackback(0) | (-)
PROFILE

hananeko

  • author: hananeko
  • ほとんどケアできないので、
    コメント欄は閉じてます。
    ごめんね。ご意見はhananeko111☆mailどっとgooどっとえぬいーどっとじぇいぴー(☆をアットマークに、ひらがなをアルファベットに)まで。
  • RSS
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
Recent Comments
Search
Search this site.
