

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | (-)
石原真理子騒動
「マナー違反ですよねえ」「何年前のことなんですか。今は相手も結婚して、子供がいる人もいるのにねえ。子供が何と思うかとか、考えないんでしょうかねえ」「外国人記者クラブに呼んだって、外国人はプライバシーに敏感なはずなのに、何でこんな人呼んだんでしょうかねえ」「だめですよねえ」

ばからしい。私はこんな女は嫌いだが(というか、そもそも何の興味もない)これらの反応は極めて日本人的だなあと思って面白い。同調圧力、過去のことは水に流すべき(と押しつける)、都合のいい被害者感情、すぐ「子供たちが」と子供を言い訳にする(当の子供がどう思ってるかはお構いなし)、自分の行動に責任を持たない、なのに人のすることに文句はつけたい……。

記者会見(外国人記者クラブではなく、日本人の)の質問で「こんなこと書かれて困る人もいると思うんですよねえ。いったいその辺り、どう思ってるんですか!」との(多分)芸能リポーターの質問に、「困る人って誰ですか? 困るかどうかはその人に聞いてください。そして私に教えてください」と石原は答えていた。偉い。まるで差別用語の話みたいだよね。「これを聞いて傷つく人もいると思うんですよねえ」 メディアにすご~く蔓延している気持ち悪い言い回しだ。

テレビとか | 23:11:00 | Trackback(0) | (-)
PROFILE

hananeko

  • author: hananeko
  • ほとんどケアできないので、
    コメント欄は閉じてます。
    ごめんね。ご意見はhananeko111☆mailどっとgooどっとえぬいーどっとじぇいぴー(☆をアットマークに、ひらがなをアルファベットに)まで。
  • RSS
Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月
Recent Comments
Search
Search this site.
